チンパンジーの知恵袋

中国語を学ぶチンパンジーが面白いと感じたことを綴ります

第13回 ピンイン入力

 久々の更新です。やっと梅雨も開けて夏が始まりましたね。今年はやたら梅雨が長くて晴れるのをずっと待っておりました。この"梅雨"ですが中国語でも"梅雨(méiyǔ)"と表現します。

 話変わって、今回はパソコンやスマホで中国語を入力する時の話です。例えば日本語で"梅雨"と入力したい場合は"つゆ"とひらがなで打って変換すればよいですね。もし"梅雨"の読み方を知らない場合は"うめ"、"あめ"と打ってそれぞれ変換すれば"梅雨"は打てますね。

 中国語の場合はピンインを使って入力します。"梅雨"であれば"meiyu"と入力すれば候補に"梅雨"が表示されます。中国語には声調がありますが、パソコン・スマホで入力する際は声調は関係ないです。なので练习(liàn xí)も联系(lián xì)も「lianxi」と入力すれば候補に出ます。

 

声調が違うと漢字が違うという話はこちらもどうぞ笑 

kangaeru-chimpanzee.hatenablog.com

 

 ただ、実際はもっとスピーディに入力できます。それはピンインの一音目のみ入力するという方法です。先ほどの「lian xi」の例で言えば「l x」と入力するだけで「联系」も「练习」も候補に表示されます。一文字目が"l"で二文字目が"x"で始まる漢字の組み合わせが該当するので、留学(líuxúe)、理想(lǐxiǎng)、旅行(lǚxíng)なども候補に上がります。

f:id:kangaeru_chimpanzee:20190801162845p:plain

こんな感じです

 “梅雨”も「m y 」と入力すれば表示されます。「m y」だと他には"没有“などがありますね。

カラオケで役に立つ?

 こういう入力の仕方があるのを知っていると便利な瞬間があります。それはカラオケです。中国語学習者なら一度はカラオケで中国語の歌を検索したことがあるのではないでしょうか笑。僕も同じ中国語の授業を受けていた友達とカラオケに行った時に授業で習った中国語の歌を歌ったことがあります。

 中国のKTVでも日本のカラオケでも、曲名やアーティスト名を検索する時は漢字に変換して探すのではなくピンインで探します。ただ、ピンインをフルで入力すると候補に出なかったりすることがあります笑。

 例えば台湾の歌手の「周杰倫(Zhou Jielun)」を検索したい場合は「Zhou Jielun」と打つのではなく「z j l」と打てばおそらく候補に出ます。

 余談ですが日本のカラオケで中国語の歌を入れるとカタカナで読み方が表示されたりして歌いにくいですよね笑

 

 もし中国語入力に興味がある方は是非試してみてください。パソコンなら言語設定をいじったらピンインのキーボードが出せると思います。僕はスマホの方ではgoogleピンイン入力を使っています。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。