チンパンジーの知恵袋

中国語を学ぶチンパンジーが面白いと感じたことを綴ります

第6回 中国語の歌

 

 突然ですが皆さんはカラオケに行ったら何を歌いますか?僕は時々中国語の歌を歌います。はい、ということでですね、今回は中国語の歌がテーマです(とても強引)。

 

 歌には音程があり、音が上がったり下がったりするわけですが、声調が重要な中国語は歌の時にはどうしてるのでしょうか。(声調が大事だよという話はこちら)先に歌詞を書いてから声調に合わせてメロディーをつけているんですかね。

 結論を言ってしまうと歌の時は声調は重視されません。僕の好きな歌の一つ「那些年」を例にします。この歌の中に「那些年 错过的大雨~♪」という部分があります。

 「那些年」という単語は「nà xiē nián」と読みます。特に一音目の「nà」は4声なのではっきりと下げる必要があります。一方で歌中の音程は「ド-ド-ミ」となっており、本来の声調とは上がり下がりが違うことがわかります。

 

 話はそれますが、この「那些年」という曲は「那些年 我们一起追的女孩」という台湾の映画の主題歌です。邦題は「あの頃 君を追いかけた」です。最近、齋藤飛鳥と山田祐貴が主演で日本リメイク版が公開されてます。僕は原作しか見ておりませんが、とってもいい映画なので興味のある方は是非。そして曲の方も聞いてみてください。

Jpopの中国語カバー

 日本のアーティストの曲の中国語カバー曲も結構あります(パクリではなくちゃんとしたカバーです笑)。カバーのされ方も色々で、日本語の歌詞に意味に近い中国語の場合もあれば、元の歌詞とはかなり違う場合もあります。ディズニーの英語の曲の日本語版を想像するとわかりやすいかもしれません。

  せっかくなのでいくつか紹介します。

每天爱你多一些/张学友

 この曲はサザンオールスターズの「真夏の果実」のカバーです。歌っている张学友も中国で有名なアーティストであり、大ヒットしたようです。

 中国語学習の初期に先生が教えてくれた曲で、授業中にみんなで歌ったこともあります。当時は歌詞の意味はほとんどわかりませんでしたが、元の曲を知っているのでなんとなく歌えたりします。

我可以/游鴻明

 こちらは平井堅の「瞳を閉じて」のカバーです。「瞳を閉じて」とてもいい曲ですよね。中国語カバーも曲の雰囲気に非常に合っていて個人的に好きな一曲です。統計をとった訳ではないのですが、jpopに比べて中国語の歌はバラード調の曲が多い印象です。発音に起因するのでしょうか..

后来/刘若英

 Kiroroの「未来へ」のカバー曲です。メインフレーズとなっている「ほ~ら~、足元をを~」の部分に「后来(hou lai) ~」と当てているところに感動しました。「后来」という単語の意味も「その後、それから」であり、「未来へ」というタイトルに合ってる感じがしますね!

 

 今回はカバー中心に紹介しましたが中国の歌にも魅力的な曲がたくさんあります!曲が気に入ったら歌詞を調べたりするのも勉強になります。今後C-popの曲を紹介しようかな。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。