チンパンジーの知恵袋

中国語を学ぶチンパンジーが面白いと感じたことを綴ります

中国旅行記2(後編)内モンゴルと北京

 まだ北京を出発していませんが、後半です。北京外国語大学を朝4:30に出発してバスで内モンゴルに向かいます。バスなのでこちらも7時間くらいかかりました。

内モンゴルを満喫(詳細割愛)

 内モンゴルでは草原で馬に乗ったり、砂漠でラクダに乗ったりしました。あと星が綺麗でした。

ラクダは結構大きい

 ツアーの内容を書くのは面白くないので割愛笑。

再び北京へ

 帰りも当然北京解散です。夜解散なので一泊して1日北京観光しました。国慶節なので主要な観光地の入場券は全て売り切れ。北京の友人とランチしたあと、おすすめされた798艺术区というアート系のエリアに行きました。 

f:id:kangaeru_chimpanzee:20191009161020j:plain

このエリアでもイベントをやっていて活気がありました

寝台車で杭州へ(13時間)

 1日北京を観光したあと、夜9時発の寝台車で杭州に戻ります。寝台席は3段×2列が1ブロックになってました。色々写真を撮りたかったのですが、他のお客さんもたくさんいたので遠慮しました。寝台車についても以前の旅行記に詳しく書いてあるのでそちらをどうぞ。

 

kangaeru-chimpanzee.hatenablog.com

 

 僕以外の5つのベッドはファミリーでした。僕の席(ベッド)は一番上段だったのですが、登るときに荷物を持ってくれたりと優しかったです。一番上は体を起こすと天井に頭が当たるくらいの広さです。二等卧でしたがライトや充電プラグがある他、足元に荷物を置くスペースもあったので案外快適です。

 10時になると電気も消されました。寝台車にテンション上がっておしゃべりする子供達におばあちゃんが「早く寝なさい」と促し静かになりました。旅の疲れもあって割とぐっすり眠れました。

 一緒にツアーに参加した友人が寝台席ではなく椅子席を取っていたのですが、なんと椅子席は向かい合わせな上、リクライニングもできない仕様だったそうな。

 

f:id:kangaeru_chimpanzee:20191009162656j:plain

きらびやかな夜の北京駅

旅の感想

 今回は杭州→北京→内モンゴル→北京→杭州という旅でした。ツアー中のバス移動もまあまあ長かったので結構疲れました。若い時しかできませんね笑。

 北京では人が多そうなところを避けたので有名どころの観光地がどれくらい賑わっていたのかわかりませんが、一部の地下鉄が規制されていたりと国慶節の北京の雰囲気を少し味わえたのはよかったです。

 一番印象的だったのは北京の空です。北京に行くというと空気のことを心配する人は結構多いですよね。2年前に北京に来た時はかなり空気が悪くて朝は喉が痛くなったりしましたが、青空を拝むことができました。前回(3月)とは季節が違うことを考慮しても着実に空気はよくなってるみたいです。

f:id:kangaeru_chimpanzee:20191009163325j:plain

北京の青空

 高铁や火车で中国国内どこでも行けるのを実感したので、中国にいる間に色んなところを訪れたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。